SSブログ

ゴールが近い [教習(大型)]

指導員は20代後半位と若く、過激にニコニコしている。
それが意識的には見えず、たとえ営業スマイルだとしてもなかなか真似のできない爽やかな笑顔だった。

2009.4.12(日) 16:40-17:30 2段階6時限目

そのスマイル氏、指導はしっかりしていて、悪い所を何点か指摘してくれた。
見通しの悪い交差点に入る所の右折で、車線変更するレーンをよく理解してなかった所を、走行ルートの微妙なずれを見て発見してくれた。
今回そこをしっかり覚えた。
また見通しの悪い交差点での停止ラインも修正。
両方とも理由をちゃんと解説してもらい、納得だった。

波状路に入る時、1速に落としたつもりがニュートラルに入っていて、でこぼこの途中で止まってしまった。
これは検定では「中止」だ。やばい。

スラロームには、いつも2速で入っている。
1号コースでは手前の左折で停車することが多いが、今回はそこから1速で入ってしまった。
頭では2速と思っていたので、走行ラインが狂ってパイロンを倒し、足をついてしまった。
これまた検定では中止になる。やばいやばい。
だがしかし、スマイル氏は笑顔だった。

外周に出るT字路の停止位置、坂と合流地点の安全確認(坂を降りる車の確認もれ)でも指摘を受けるなど、技能教習あと1時限で、気付くと課題山積だ。
やばいぞ。切羽詰ってきた。

そんなこんな間違いを多くやったが、みきわめ前の今日に経験できてよかったと考えよう。
今やる失敗は、卒検でそれをやってしまう確率を確実に減らしている。
本番では気をつけたい。

次回、ついに最後のみきわめだ。

[バイク購入準備]
リストアップしたバイク店に全部行って話もして、2店にまで絞った。
店によって色が違うのが面白い。性格、コダワリ、趣味がまるで違った。
見積りをもらうと、結構値段も違う。でも多少の値段の差よりは、長く付き合える店を優先する。
車種の候補はDL650とCB750で、たぶんCB750だ。
初心に戻ってあれこれ考え、モーターサイクルショーにも行って外車に心を奪われかけもしたが、上記2台は変わらなかった。
両車とも、本やNETは そりゃもう色々読んで、長所・短所は何となくわかったつもりだ。
自分の性格ではDL650になると思っていたが、いざとなるとCB750が勝ってきて、そんな趣味だったのか?と我ながら意外に思っている。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

たくや

uniさん あと1時間ですね!
良い教官に教わると本当に覚えが早いです。
この勢いで、「みきわめ」「卒検」一気に行って下さい。
by たくや (2009-04-13 11:52) 

rascal

最初がCB750というのは良いと思います。
癖の少ないバイクで基本を理解してから、個性的な
バイクに乗り換えていく方が自然だと思うんです。

CB750に飽きたら次はツインやシングルのエンジンを
楽しむというのもアリと思ってます。

好奇心と免許があればイロイロ試乗できますからね(笑)
ハーレー、BMW、ドカティ、トライアンフ、チョット頑張れば
そのうち手が届きますよきっと。

オイラは国産はホンダひと筋なんで・・・
CB押しちゃいます!
まあ、逆輸入車ならCBF1000や600 とかもありますが・・・
高いですからね(爆)

by rascal (2009-04-13 18:28) 

uni

たくやさん
ありがとうございます。
普通二輪の時もそうでしたが、土壇場になって
新発見や新たな課題がぼろぼろ出てきます。
と言っても、公道に踏み出せば
その100倍出てくるんだろうけど。。

rascalさん
ありがとうございます。
背中を押してもらえると助かります。
CB750は生産終了だし、重いし、古いし、華がないし・・・
ですが、うんちく野郎が理屈でない所で惹かれてます。

by uni (2009-04-14 00:35) 

ごまめ

もう1時間で教習終了なんですかー?
GWにはバイク購入の為に、バイクショップ巡りですね!

たしかナナハンって日本独特の排気量なんですよね?
各メーカーともナナハン車両は生産終了となるみたいですが・・・、
これからの大型二輪教習は・・・、
CB1300やゼファー1100で教習するんですかねー
せっかくの大型二輪免許ですから、新型V-MAXなんていかがですかー
( ハイハイ (´。` ) =3  ちょっとデカ過ぎますか・・・( ̄- ̄)ゞ  )

バイクの試乗ですが、外車系ディーラーは試乗車を倒して破損した場合、
修理費用お客さん持ちのショップもあるから気をつけてね
外車に限らず国産でもあるのかな~?
試乗規約の説明をよく聞いて納得してから試乗した方がいいですよ
 
by ごまめ (2009-04-15 18:00) 

uni

ごまめさん
750と言えば750ライダーですが、読んでなかった。
バリバリ伝説も未だ読んだことないです。
が、750という排気量に特別なものを感じるのは事実です。
教習車をCB1300に・・という話は、少なくとも検討はされてるようですよ。
V-MAX、モーターサイクルショーで見ました。
あれは別の乗物ですね。とりあえず今の私には。。
試乗はムリなのでしません。でも怖いですね。もし壊したら買い取るかな・・・

by uni (2009-04-16 00:46) 

ごまめ

CB750乗るなら、バリ伝読まなきゃ! 
なんちゃってー(●´д`●)ゝ゛ そんな歳じゃないよね・・・

赤いCB750Fにセパハンで、バックミラーは右側だけね!
今でも、たまーにグンヘルレプリカを被っているライダーを見かけます
1回生の頃かな~、友達の白いヘルメットをグンヘルカラーに塗るのを手伝いましたよ

懐かしいな~ ( ´∀`)
 
by ごまめ (2009-04-16 16:31) 

uni

バリ伝、流行ってましたね~。
立ち読みしとこうかな。ある意味、免許その2として。
(乗る上で知っておくべき知識?)
私は少年サンデーを読んでいたので、「ふたり鷹」は完読しました。
あれも確かバイクマンガだったような。
by uni (2009-04-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。