SSブログ

最後のみきわめ [教習(大型)]

みきわめ。卒検でも走る1号、2号コースを走行した。

2009.4.18(土) 16:40-17:30 2段階7時限目

最後のみきわめだ!これで下手すると(=上手く行けば)最後の教習だ。
そんな気合が入りすぎて、見通しの悪い交差点に入る右折で、いきなりコケた。
単なる右折だが、小さく回ろうと意識したら倒してしまった。
先週指摘された事を色々考えてしまったせいかも知れない。検定だったら当然中止。
「珍しいなー、どうした?」と1段階の時の指導員。彼は2段階4時限目にもコケた事は知らない。
そもそも、大型二輪の最後のみきわめで倒してる人って・・・あまりいないと思う。

ほかに車線変更が遅すぎというミスを1回。
小さく曲がるべき所で、対向車線に膨らむ。

やっぱり、そう簡単にパーフェクトには走れないな。
しかし・・・
これが今の俺だ。
と、走りながら思い直す。
今の時点で卒検レベルでないのなら、もっと教習回数を追加して走るだけだ。

去年の普通二輪から始まって、毎週末通ってきた事が思い出される。
今回延長になってもみきわめは目の前だし、無事通ればこれが最後。
そう思うと開き直って、走っているのが単純に楽しく思えてきた。
教習所のコースで、もっと集中しないといけない所だけど、バイクで遊んでしまう瞬間がある。今までにも何度か感じた。
遊んでしまうというか、乗っていることを単純に楽しんでしまう状態。
おいおい、みきわめなのに?と思いつつ、今日も楽しんで走った。

教習コースでも、メリハリをつけると思い切り走れるものだ。
加速、減速、スラロームのバンク、色々な課題、その合間の確認やギアチェンジ・・・気合を入れるとうまく行く。
我ながら成長したぞ。と、自分では信じる。

指導員が離れているときに一本橋に乗った。目線は真っ直ぐ前だ。
すると目線の先、一本橋の向こうに、前回のスマイル氏(指導員)がいた。当然笑顔だ。
何で1人でバイクに跨って、スマイルなんだ?橋を渡りながら考えるがわからん。
頭の中???のまま進み・・・と、超スロー&安定して橋を渡っている事に気付いた。
学研のおばちゃん1曲目が終わっても橋の上だ。
で、こちらもスマイル氏に会釈した。
2回目の「まだかなー」が終わって橋から降りた。14秒位だ。

急制動は制動開始の速度を45km/hくらいに速めた。本番で余裕を持つために自分で負荷を大きくしてみた。
これもうまく行った。

終了後、”みきわめ合格時の注意事項”の紙を受け取った。
これは・・みきわめは通ったという事?
「コースと安全確認に気をつけてね。検定を受けてください。もう大丈夫でしょ。自信を持って。」
1段階で少し怖いと思っていた指導員だが、元気付けられた気がした。
「ありがとうございました。」
よかった。疲れた。

次回、卒検!
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

たくや

uniさんこんにちは、
いよいよ卒検ですね。
乗る前に深呼吸して
軽~く行きましょう!

by たくや (2009-04-20 14:45) 

rascal

このまま上手く行けばGWにはバイクに乗れますね!

教習所楽しかったからオイラもバイクに乗っていつも笑ってたんだと
思います。

by rascal (2009-04-20 17:29) 

uni

たくやさん
そうですね。普通二輪の検定では
緊張で細かな失敗をしました。
今度は無心で行ければと思います。

rascalさん
ありがとうございます。
気付くと笑顔で走ってるんですよね。
by uni (2009-04-22 23:50) 

ビス

見極め合格おめでとうございます。パーフェクト!なんて無理ですよ(^^;
ようは重大なミスをしないことです。
気をつけるのはとにかくポールにあたらないこと(スラロームetc)。
1本橋は遠くを見るけど、あまり秒数にこだわらなくてもOK.
(橋から落ちないことが大切!)
急制動でこけないこと+停止線でとまること。

これくらいだとおもいます。減点方式だからなんとかなるよーっ。きっと☆
by ビス (2009-04-23 13:36) 

uni

ビスさん
細かい減点をしてもいいから、中止にならないように、ですね。
停止線で止まる、本番では基本的なことが抜けるから、気をつけます。
ありがとうございます。

by uni (2009-04-24 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴールが近い発掘 昔作ったプラモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。