SSブログ

みきわめ(普通・2段階) [教習]

ついに2段階のみきわめ、普通二輪最後の教習になる・・・といいな!
そう思う一方で、教習所がたまらなく楽しい。費用のことを考えなければ、ずっと通っていたいとも思ってしまう。

2008.12.20(土) 12:40-13:30 2段階8時限目 U指導員

指導員が後ろについてコース走行。
ルートを2回も間違えた。同じ時限の中で1号と2号両方のコースを走るのは初めてで、走っているうちにごちゃ混ぜになってしまった。
集中している時に無線で話されるとわからなくなる。
ただしU指導員(1段階シミュレータ)の説明は論理的でわかりやすい。注意点を細かく指摘してくれた。

無線での指摘は↓の通り。現在の弱点(=検定合格のための必須事項)だから、頭に必死にメモ。
・右折時の右寄せ不足
・直線はもっとスピードを出して、カーブ前はもっと減速し、スロットルを開けず曲がりきる
・車もバイクも追い越さない
・踏切出口では左へ寄せる
・クランクは対向車が無ければ一時停止せず2速で左へ寄せてから進入する。
・横断歩道の上で止まらない

加えて、検定は「見せる」=アピールする ということだと教えられた。
例えばカーブでは、減速されていればいいのではなく、減速していることを見せる。そのため前後両ブレーキのランプを光らせる。なので、直線で十分なスピードが出てないといけない。
そこへ他の車やバイクが絡む(交通状況に応じた運転をする)から、単なるカーブだけでもポイントは盛りだくさんなのだ。
もっとマニアックなことを言えば、前後両ブレーキのランプを同時に光らせた方がいい(実際何度か指摘された)。そのためブレーキの引きしろ(遊び)まで考えて操作した。

その他の課題は何とか問題なし。
スラロームは、曲がったあとスロットルで起き上がるのが、いつの間にかできて来た。
一本橋は、今日は調子よかったが、まだ失敗も多い。検定は1回が全てなので、失敗率を減らして、最悪でも脱輪せずに走り抜けられるようにしないといけない。

時間の終わりに質問した。
・障害物通過時のギアを何速にすべきか
 →速度に応じて何速でもいいが、このコースでは2~3速。
・外周東側(前回「徐行」と言われた所)の速度
 →60km/h以下。前回言われた「徐行」は、カーブ中の事だったと判明。

「じゃ、次は卒検受けようか。今日言ったような所気をつけて。」
おぉぉーっ!
「教習料金を余分に入れてたら払い戻して、受付で2段階の終わりを言ってください。がんばって。」
「ありがとうございました。」
ヤッター!!
でも肝心なのは卒検だ。減点の基準を調べて、自分なりの作戦を立てよう。あとは時間のある限りイメトレ。
これまで繰り返してきたイメトレ、意外とやれる機会が少ない。
イメトレ中は、石になったレインボーマンのように反応できない状態だから、人がいる所では気まずい。日常生活で一人の時って、こんなにも少ないんだと気付いた。(電車の中は逆に可能だったりする。)

話は戻って卒検。ということは、卒検うかって免許交付受ければ、公道を走れるってことらしい。
それはヤバイ。誰でも最初はあるけど、今の俺がヨロヨロ道に迷い出ると思うと、、、車を運転する立場で、そんな俺を考えると非常にやばい。
そんな人も公道にいるんだよな。普段の車の運転はもっと注意しないといかん。
さらに、俺の場合は大型とるまで道には出ない。
てことは、公道を1ミリも走ったことのないヤツ(=俺)が、大型で乗り出すと言っている。それはもっとやばい。

今さらながら理解した。制度が変わって、そういうおじさん(おじさんばかりではないが、特におじさん)が発生しているわけだ。
すみません。俺です。その迷惑者は。
いや、その予定です。まだ、取らぬ狸ですが。

[課題]
途中からでもわかるようにコースを脳内シミュレート
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

masa

はじめまして!

私もつい最近中免大型取得したばかりのど素人ですが。

何も心配すること無いですよ!

私、あろう事か納車3日目にしてベテランライダー達とロングツー

にチャレンジしちゃいましたから。

走り出したら怖いよりも、楽しい!

無理だけはしないようにしていれば何も心配なしです。

バイクライフ楽しみですね!
by masa (2008-12-22 22:40) 

mami

masaさんはじめまして。
力強い励ましありがとうございます。
3日目でツーリングですか。頭の中で”ムリ”の字がリピートしてますが。。何とかなるか?
走り出す「その日」を想像して、今後の検定、そして大型をがんばろうと思います。
by mami (2008-12-23 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろゴール近く?卒検。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。