SSブログ

朝GO! 房総 [バイク]

2012年最後の朝GO!は、南房総です。
アクアラインで東京湾を横断しようと、うみほたるに到着。

4Fのデッキには、色々不思議なものが多いです。
18601.jpg

千葉側の薄明とアクアライン。
明けの明星も見えますね。
18602.jpg

綺麗な眺めですが、強風で超~寒い。

駐車場へ戻るとアホライダーさんがいました。
そこでしばし歓談のあと、出発。

うみほたるから千葉側は海上区間。
陸上で風が強めの場合、アクアライン上では超強風です。
その中を走って、なんとか房総半島へ上陸。

夜が明けました。
18604.jpg

君津PAには、トイレ以外風を防ぐものがなく、
まして暖房もなし。
18605.jpg
この日は、終始風に吹かれていました。

寒空の下に、9名が集合。
かみさまさん、北海熊五郎さん、ユータさん、さくまさん、石さん、(ノ ̄怪 ̄)ノさん、おこりんぼさん、アホライダーさん、uniさん。
18612.jpg

走りやすいルートで、いつもより高速目にコーナーを抜けながら南下、
停まったところにはこんなポールが。
18618.jpg

何やら解説しているパネルがあります。
地層中の砂が液状化して、地層が壊れたんだと。
18620.jpg

200万年前の巨大地震の痕跡だそうです。
18621.jpg

野島崎に出ました。
18623.jpg

もう、すごい風。白波の頭が風で飛ばされてますね。
18626.jpg

木もこのとおり。
18628.jpg

風がうるさくて、ろくに会話もできない(笑)
たまらず、早々に走り出します。

最終ポイントとなった、道の駅 富楽里とみやま
18632.jpg

このあとに「道の駅きょなん」にも寄ると、
波しぶきが雨のように降っていました。
強風に塩水。「潮の香り」どころか、海水ストレートです。
マシンにも人間にも、この上ないコンディションなので、撤退。
まあ、こんな日もあるさ。

でも、この日最大の山場はこのあと、帰路のアクアラインが、もう半端ない風。
これまで経験した強風はハンドルが取られるとか、フラつくという程度でしたが、
今回のはドドド!っと風圧が叩くように当たってきて、
瞬間、路面のμが無くなってしまう感じです。
いや~怖かった。。。

ヨロヨロしながら、うみほたるで休憩。
熊五郎さん?
18634.jpg

あさり丼をいただき、
18635.jpg
土産を買っておしまい。


帰着後、バイクを見ると・・
18640.jpg

全身塩塩。
18642.jpg

ジャケットも白いし。

大量の水で洗いました。

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pitts

シオシオの写真すごい・・・。
この日の昼に羽田に着く飛行機に乗ったのですが、すこし揺れました。
by pitts (2012-12-10 19:46) 

HIRO

こんにちは。
風の強い中、お疲れ様でした。
ウチのテリトリーですが、仕事もあって行けませんでしたが、風が強かったですね。
夕方には通行止めになった?ようで、京葉道路に向かう館山道から逃れて来る車で下道も混んでました(哀)

改装中の海ほたる?に、クマさんのカステラ出来たんですね(謎)

by HIRO (2012-12-10 20:50) 

HIDE

それにしても恐怖の強風でした!
ま~ったりラーメン&ミックスフライ食べてたら更に強風に・・・
お互いいろんな経験ができた一日となりましたね。
熊五郎さんもクリスマスモード・・・!?
by HIDE (2012-12-11 07:08) 

ごまめ

強風、寒波の中のツーリング恐れ入ります
わたくしは既に冬眠中…
(( _ _ ))..zzzZZ
by ごまめ (2012-12-11 08:09) 

かみさま

お疲れ様ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最後に最悪のコンディションでしたね
一年を通じ無事に開催出来たので
良しですよね。
僕は何とか病院に間に合いました。
また来年楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ
by かみさま (2012-12-11 08:53) 

yosi

夜明けのアクアラインって美しいなー。
・・・エンジンの塩を見るといかに潮風が強かったかわかります。
しっかりと塩抜きしてあげないとね。(´∀`)
by yosi (2012-12-11 09:44) 

ローキン

こんな季節は冬眠・冬眠・・・(^0^)
by ローキン (2012-12-11 11:56) 

barbie

ひぇ~夜明け前から^^;
最近すっかり軟弱です(笑)
こんな季節は弾丸、弾丸(笑)
by barbie (2012-12-11 13:49) 

おこりんぼ

こんな季節は房総・暴走…(^^♪
また行きましょ!
海ほたるの写真nice!
by おこりんぼ (2012-12-11 15:58) 

半世紀少年

きゃー!もの凄い風の様でしたね。
でも、みんな無事で何よりです。^ ^
これからの季節は晴れてても気象状況を読まないとイカンねぇ。
by 半世紀少年 (2012-12-11 19:11) 

kei

コチラは寒いし雪あるしローキンさんと同じく冬眠だな。
塩攻撃に震えました。
by kei (2012-12-11 22:00) 

北海 熊五郎

しかし、寒かったですねー
風も強かった。。。
でも、緊張感たっぷりで久々にわくわくもしました。
来年もよろしくお願いします。
by 北海 熊五郎 (2012-12-12 05:56) 

たくや

バイクの塩見るだけでも、強風だったのが一目瞭然ですね~
アクアラインが通行止めにならなくてよかった。
by たくや (2012-12-12 09:06) 

uni

tochiさん、niceありがとうございます。

pittsさん
どこか行かれてたんですか^^
あの風でも飛行機は平気だったんですね。

HIROさん
通行止めになるとすごく遠回りになるので、アクアラインも便利なんですよね。
全区間トンネルにしてほしかったと思います。
熊さんは準備中だった?のか、よくわかりませんでした。

xml_xslさん、niceありがとうございます。

HIDEさん
HIDEさん一行を捕まえられなかったけど、ニアミスしていたんでしょうか。
あの強風のなか、お疲れ~ライスでした。
サビないように洗ってくださいね。

taka4さん、niceありがとうございます。

by uni (2012-12-12 15:53) 

uni

ごまめさん
そろそろスキーシーズンですね。

かみさまさん
今年もありがとうございました。
無事故で終えられてよかった。
今年は天気に影響されることが多かったような?
でも降られない確率がすごく高い方だと思いますが。
また来年もよろしくお願いします。

yosiさん
寒くて強風だけど、景色はよかったです。
バイクとジャケットはしっかり洗ったんですが、
そこで力尽きてバッグ類が放置orz

ローキンさん
雪が降っても、スパイクタイヤ履いて出動だ!

barbieさん
barbieさんを軟弱とは言えません(笑)
次なる弾丸はどちらへ?

おこりんぼさん
房総はまだ未知の領域なので、連れて行ってください。
早起きは辛いですが、いい景色に会えると報われた気がしますね。

かみねんどさん、niceありがとうございます。

半世紀少年さん
本当の強風時というのを知りました(^^;)
海の近くなどコースを意識して走るのも必要ですね。

keiさん
雪仕様のスーパーカブで走るのはどうですか。
塩はすごかった。試しにジャケットを少し舐めたら塩辛かったです。

北海 熊五郎さん
強風で体感温度がマイナスでしたね。
今回の強風もひとつの経験として学んでおきます。
今年もありがとうございました。

たくやさん
シールドも白くなって大変でした。
アクアラインはすでに速度規制でしたが、通れないと超回り道ですからね。
by uni (2012-12-12 15:59) 

響

空だけ見ると青空でいいのですが
ほんと風が強い日だったのですね?
しかしそんな寒さも吹き飛ばすあさり丼が羨ましいです。
天然塩のおまけ付きは要りませんね(笑)

by (2012-12-13 02:56) 

歳三君

バイクに付いた天日干しの塩はちょっと勘弁ですね(^^;
by 歳三君 (2012-12-13 22:28) 

uni

yamさん、niceありがとうございます。

響さん
空は快晴なのですが、風で飛ばされた波で虹ができていました。
バイクの塩漬けは食えませんね。

歳三君さん
バイク全体の細かい隙間まで、くまなく塩がふられました。
洗いましたが、見えない所で今ごろ錆が・・?

by uni (2012-12-15 21:21) 

POP

こんばんは。
凄い塩ですね。
私なら発狂してしまうかも(笑)
by POP (2012-12-19 18:53) 

uni

POPさん
ここまで塩そのものが付いているのを見たときは私もゾッとしましたよ。
水で流しましたが、完璧には取れませんからねorz
by uni (2013-01-01 15:24) 

トラックバック 0

清里~ぼんち 飽食の旅柵なし写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。