SSブログ

飛騨・高山 [非日常]

子供のわずかな休みに合わせて、飛騨・高山へ行ってきました(by車)。
零時過ぎに家を出て、朝6時過ぎに、世界遺産・白川郷へ到着。
1白03.jpg

超朝GOというか、夜GOですね。
早起きより夜更かしが得意なのでOKです。
1白01.JPG


混む前に、村を見下ろす展望所へ歩いて登ると、
ちょうど朝日が合掌造り集落を照らし始めました。
1白05.jpg
写真でよく見る風景です。
1白06.jpg

実際に歩いて印象深かったのは、豊かな水量の清流が網の目のように流れていて、常に涼しげな水音に囲まれていること。
水路の中にはニジマス。
1白07.JPG
至る所に池もあって、想像よりも好印象。
1白09.JPG
(barbieさんの記事で知った)梅花藻が、綺麗です ↓
1白10.JPG

スイス似な水場
1白11.JPG

年季の入った屋根
1白12.JPG

こちらは葺いたばかりの屋根。
1白14.JPG

いつもは海や山ばかり行く我が家族(というか、個人趣味?)なので、
このように、人の暮らしや街主体の場所へ来るのは、とても珍しいことです。
1白15.jpg
1白16.JPG

↓背景の山景色がいいですね。
1白18.JPG

見学できる建物で
1白17.JPG

屋根裏に昇り、釘を使わない骨組みや、蚕の棚なんかを確認
1白20.JPG
1白21.JPG1白24.JPG
蚕のフンなどを使って、塩硝という火薬の材料を作り、収入源としたとか。

囲炉裏を2つ備えている家が多かった。
1白25.JPG

これは猫の穴
1白27.JPG

ちょうど、この集落の中で成人式をやっていました。
1白30.JPG
雪で大変な1月ではなく、帰省しやすいこの時期にやるそうです。
がんばれ!新成人
1白31.jpg

さるぼぼと記念撮影。
1白33.JPG
災いが去って、家内円満になりますように。。。(災いがさる満)

飛騨牛コロッケ 発想は安易?でも、超うま。
1白牛.JPG

そこから五箇山へ足をのばします。
白川郷と並んで、五箇山も世界遺産です。
2goka02.JPG

白川郷が山の麓の平地なのに比べて、こちらは傾斜地に広がって
家の造りも微妙に違います。
2goka04.JPG

手前左の箱は「放水銃」
2goka06.jpg

この放水銃で、例のすごい放水をやるんですね。見てみたい。
2goka07.JPG

伝統の建物に、BMWが似合ってます。
2goka08.JPG



合掌造り集落を後にして、高山市へ来ました。
302.JPG

高山駅
304.JPG
「ピッ」とか「バタン」とか言わない改札が、今や懐かしい。
305.JPG

しかし、気温37度。あちぃ~;;;です(これを書いてる今は涼しいけど)。
306.JPG

「古い町並」エリアへ来ました。
310@.jpg

ひしめく観光客
312@.jpg
ただし、外国人が皆無と言ってよいほど居ません
314.JPG
ちなみにこの旅では民宿に2泊してますが、外国人がいないためか?直前(本当に前日)に予約できました。

実家に頼まれた酒の店を探していると、シルバー人材センターの方が丁寧に案内してくれました。
336.JPG
無事に店を発見。
すると、その奥に茶店が。
315.JPG
この囲炉裏の奥 ↑ 、暖簾のむこうへ入ると
こんな座敷があって
316.JPG
プチみやびな雰囲気でスイーツを頂きます。
316d.JPG
ロールケーキ、
317.JPG

わらび餅は、黒蜜と かき氷が乗っていて、 型で抜いた きな粉をかけて頂きます
318.JPG

葛きりは、果物のジャムが香り付けに入ってます。
どちらも涼しさを演出してますね。
319.JPG


雨が降って、一気に涼しくなった通り。
320@.jpg
朝や夕方に来れば、涼しいうえに
ご覧のとおり、往時の情緒に浸ることもできます。
322.JPG
325.JPG
324.JPG

千と千尋の神隠しの「油屋」チックな建物
327.JPG

中心部に流れる宮川の雰囲気、周囲の山、寺などの様子は、京都に似ています。
街の人も方角の説明に「下る」などの表現を使っていました。
329.JPG
333.JPG

国分寺通りから大雄寺方面
335.JPG

飛騨国分寺は、奈良時代の創建。
342.JPG

境内に大銀杏があって
343.JPG
樹齢が、なんと1200年とか。
345.jpg
347.JPG

そして境内の「庚申堂」には、たくさんのさるぼぼ。
348.JPG
ここがさるぼぼの本拠地なのでしょうか?(そう書くと、エイリアンの巣みたいですが)
349.JPG

高山陣屋です。
350.JPG
江戸時代に徳川幕府の代官、郡代が政治を司った役所で、現存するものとして全国唯一のもの。
明治以降も、岐阜県の飛騨支庁などとして昭和44年まで使われ続けたそうです。
351.JPG
お白洲と拷問道具(さすがに昭和44年までは使ってないと思います)
352.JPG

大広間
354.JPG

年貢米を納めた御蔵
355.JPG

勉強になりました。
今回は歴史や文化に触れる旅なのです。

が、暑いうえに知恵熱が出そう。
そこで、気分転換に郊外へ。
高山市街から車で1.5時間ほどの「御母衣(みぼろ)ダム」
402.jpg

御母衣ダムは日本屈指の規模を誇るロックフィルダムということで、おじさんにとっては、「古い町並」の買い物よりも重要です。
404.JPG

資料館(無料!)があって、宇宙戦艦ヤマトのブリッジのような所から正面にダムが見られます。
405.JPG

わかりやすい模型と解説で、発電専用ダムのしくみが一目瞭然。
410.JPG

クフ王のピラミッドとの比較で、規模がわかります。
408.JPG

地下で発電しています。
407.JPG

これは発電機に使われていた羽。
412.JPG

ダムの上からの景色。
414.jpg
415.jpg

端にある洪水吐き。
417.JPG
高山市街観光よりも面白い・・と思ったのは内緒。

ここへ来る途中の道沿いは、そばの花が満開
420.jpg

なんじゃこれは!
421.JPG
荘川の五連水車というもので、実際にそばを石臼でひいてるそうです。

再び高山
上 ↑ に書いた陣屋の前の、朝市です。
501.JPG
桃がたくさんありました。
503.JPG
朝6時からやってますが、すでにたくさんの客。
504.JPG
地元客もいますが
こんなお土産もあって、
観光朝市でもあります。
506.JPG
きれいですね。
508.JPG

これは飛騨牛。
精肉屋併設の焼き肉店で食事。
520.JPG
すばらしく美味しかったですよ。
521.JPG

宿で「朴葉味噌」をいただきましたが、これが朴の木。
美味しそうな木です
523.JPG

ここは高山ラーメンの「桔梗屋」
524.JPG
高山ラーメンの特徴は、”普通のラーメン”なんですね。
しかし、その”普通”が侮れません。
「ラーメンが食べたい」って漠然と思う時のラーメン。
でも、普通のラーメンが、非凡に美味しかったですよ。
526.JPG


このバイクの絵、いいですね。
530.JPG



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

barbie

ちょうど先週行ったばかりなので、楽しく読ませていただきました。
白川郷と五箇山は個人的には観光化されてない五箇山の方が好きです。以前五箇山に宿泊した時は宿泊者限定の時間があり、ゆっくり観て回ることができました。
御母衣ダムも通りました。帰り道でゆっくり見られなかったのが残念。次回はダムにもよってみたいです。朴葉味噌もおいしいですよね。またまた近々飛騨高山に行ってみたい気分になりました。
by barbie (2011-08-21 17:29) 

たくや

この辺りは行きたいですね~
当然バイクで!
by たくや (2011-08-21 19:14) 

りか

うんわぁ~~。いってみた~い。
閑静なこじんまりとした昔の家屋。
北海道の人が地元を旅しないのは、
内地には歴史的建造物があるから
そちらの方を観たいのでしょうね。
by りか (2011-08-21 22:11) 

北海 熊五郎

うーん!
盛り沢山!!
夏はこう過ごさないといけませんね。

by 北海 熊五郎 (2011-08-21 22:22) 

key-k

思い立ったが吉日でしたね。
uniさんのレポは目の付け所が良くて
読みごたえがあります。

私、今、家族旅行中ですけれど…
レポ書けるかなぁ(笑)
by key-k (2011-08-21 22:39) 

harukichi

飛騨高山はいいですねー!
9月にツーリング行こうと思っているので、参考にさせて頂きます。
by harukichi (2011-08-22 14:36) 

HIDE

長編レポありがとうでゴザル。
私も子供ができる前に相方と2人で行きました。
せっかくだからと合掌造りの民宿に泊まりましたが、中身は至って普通・・・
辺りの景観は素晴らしく、ドブロクなんぞも美味しくいただきました。
素晴らしい社会科見学的旅行となりましたね!
by HIDE (2011-08-22 21:36) 

taka4

昨年嫁と高山に1泊旅行に行ったので懐かしく拝見させていただきました^^
古い町並みのひと気の無い風景は朝夕でないと見れませんね
来月ツーリングで荘川に1泊し、白川郷&御母衣ダムへ行くので大変参考になりました!
by taka4 (2011-08-23 10:55) 

uni

xml_xslさん、niceありがとうございます。

sakuraさん、niceありがとうございます。

アジアンキャッツさん、niceありがとうございます。

かみさまさん、niceありがとうございます。

barbieさん
かなりニアミスだったようですね。
私も五箇山の方が気に入りました。五箇山に宿泊したくなりました。
観光客がいない風景は、すごくいいですね。

たくやさん
GSなら、日帰り可能範囲ではないでしょうか。
バイクで走ると楽しそうな道ばかりでした。

yosiさん、niceありがとうございます。

りかさん
歴史のある場所も、行ってみるといいものですね。
歴史は昔、成績が悪かったので、つい避けてしまいますが。
悪くないな~ と 思うのは年のせいでしょうか・・・

北海 熊五郎さん
2泊するとゆっくり色々見られるので、理解も深まる気がします。
高山は暑かったけど、雨が降って涼しくなってよかった。

key-kさん
本当に、急に決めて行きましたが、とても楽しめました。
旅行はどちらへ?
レポお待ちしてます。

steel-hatchetさん、niceありがとうございます。

hoshizouさん、niceありがとうございます。

harukichiさん
ご来訪&コメントありがとうございます。
今回は車でしたが、バイクで走るととてもいいと思いました。

HIDEさん
国内外、色々な所へ行ってますね。しかも奥様と。
合掌造り民家に泊まったとは羨ましいです。
今回五箇山はとても気に入って、次回来れたら合掌造り民家に泊まり、朝の集落を散歩したいと思いました。

taka4さん
合掌造り集落も、高山も、朝夕はとても静かでいいですね。
御母衣ダムは個人的に、ツボでした。ツーリング楽しんできてください。

by uni (2011-08-24 22:53) 

ごまめ

白川郷、私も2年~3年前に岐阜にスキーへ行った帰りに立ち寄りましたが、
あの合掌造りの下で土産物屋を営業しているとは思いませんでした・・・( *^艸^)
  
by ごまめ (2011-08-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。