SSブログ

食欲の冬 [日常]

懐中しるこ、知ってました?
回虫じゃないよ.jpg
かみさんに言わせると常識だそうですが、
こんなものが存在することを
この年になって初めて知りました。

中は最中?と思う物体。
懐中2.jpg
これに直接お湯をかけて頂くらしい。

アウトドアなら、こんなカップでもOK。
懐中3.jpg
お椀で入れるとこんなかんじ。
懐中4.jpg
外側と、中の丸いのが餅の代わりに変身!
仄かに焼き餅の香りがします。
カップめん以前に、こんな究極の即席食品があったとは驚きです。


話は飛んで、今朝買った野菜。(食べ物ネタのついでに。)
近くでとれた、地元野菜。
地元野菜.jpg
休日は地元野菜を仕入れるのが習慣になってます。
今日の大根は三浦大根でした。
冬は木の葉っぱが枯れても、野菜の種類はとても多くて楽しいですね。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

しろのぽ

ワタシもこれ、20代のころに知って、友人から「知らなかったの?」て言われました(^^;
懐中しることは、まさにそのとおりのネーミングですよね。
週末に地元産野菜を仕入れる仲間、発見!
新鮮だから、おいしいだけでなく、保存しても日持ちするのがまたうれしいですね。
by しろのぽ (2011-01-10 01:32) 

HIDE

奥様が常識とおっしゃるソレ、知りませんでした・・・(汗)
日本人の身体には野菜が合うと常々思っております。
by HIDE (2011-01-10 09:16) 

さふぁいあ

明けましておめでとうございます。
そのお汁粉、小さいころに食べました。

私は小さいころ甘すぎる最中が苦手で、
最中をお椀に入れ、無理やりお湯をかけて崩して食べたことがあります。

見た目で
「最中=懐中しるこ」だと思い込んでいたようです(^_^;)。

本年もよろしくお願いいたします。


by さふぁいあ (2011-01-10 12:17) 

pitts

常識ですか・・・知らなかったです・・・。
お湯でふやけた皮の部分、微妙な気がしないでもないですが外で食べたらおいしそう。

by pitts (2011-01-10 22:14) 

uni

しろのぽさん
やはり「常識」とは言い過ぎですよね。
野菜の目利きはできませんが、食べると新鮮さは段違いですね。
確かに、日持ちも違います。

パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

HIDEさん
安心しました。これでかみさんに反論できます。
季節の野菜で、病気に負けない体づくりです。

xml_xslさん、niceありがとうございます。

さふぁいあさん
最中とは、成分で言えば99%同じですよね。
でも最中にお湯をかけるとは、勇気がありますね。
私はどうも最近、甘いものが食べられるようになってきました。危険です。

gantetsuさん、niceありがとうございます。

HIROさん、niceありがとうございます。

pittsさん
そうです。食べる時、皮の部分はちょっと抵抗がありました。
でも思い切って食べると、ふやけた最中というよりは
餅を食べているようで、意外と美味しかったですよ。
by uni (2011-01-11 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。