SSブログ

CB750で行く 静岡・焼津の日没 [バイク]

ETCが付いて調子に乗ったuniは、東名を西へ
東名西へ1.jpg

でも、あまりの寒さに負けて休憩。
東名西へ2.jpg

静岡ICで高速を降りて、安倍川橋へ。
安倍川餅(あべかわもち)の店「せきべや」さん
東名西へ3.jpg

ここは創業が文化元年だそうで、
壁には明治40年(創業から103年)当時の写真が。
東名西へ5.jpg
ブレましたが、テイクアウトは箱入り。
東名西へ4.jpg
食べに来たのではありません。これはお土産。
来たかったのは、ここ。
海上の道1.jpg

海へ迫る崖に 鉄道や道が押しやられて、
国道が思わず海へ飛び出してしまったところ。
海上の道2.jpg
島へ渡る橋ではなく、陸から飛び出す国道は そう多くないようです。

そして、日が傾きかけていますが、
近くの山の、茶畑の道を登ります。
山1.jpg
山2.jpg
西日に輝く茶畑。
山3.jpg

そして、着いたのがここ
a1.jpg
思わず息をのむ景色!期待を超えていました。

ほどなく日没
b (1).JPG

CBも夕日を見つめます。
b-(2).jpg

夕日だけではありません。
こう↓だった景色が
c3 (2).JPG

こうなって
c3 (3).JPG
光の海に。
c3 (4).JPG
d (1).JPG

家庭第一に夜の一人遊びは自粛していますが、
この日は相談して、こんな時間帯のNight Rideです。
車でも来られますが、バイクに乗らなければ来なかったでしょう。
せっかくなので写真を撮りました。
d (3).JPG
d (4).jpg
↓これは15分ほど開けて撮影
d5.jpg

下る道はとても怖かった。
狭くて急な山道ということもあるけど、
景色に目を奪われて、この夜景に向かってダイブしてしまいそうです。
d (8).JPG

帰路も、凍りつきそうになったのは言うまでもありません。
それでもこの日は冷え込みの前で、多少助かりました。
が、もう無理はしないほうがいいでしょう。

安倍川餅に加えて、これも土産。
私の罪をお許しください.jpg
せめてもの罪滅ぼしです。
それでも この日の感動には足りなかったかな。



この時の写真を、「Honda バイク Rider's Voice」へ投稿したところ、思いがけず ” BestShot賞 ” に(^^)
よかったら ↓ 見てください。
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-cb/2011/039.html

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

響

夕日に染まる茶畑も夕闇から夜景に移り変わる
景色がいいですね。
でも待ってる間、寂しいかも。
星の写真も芸術です。
撮ってみたいけど僕のカメラはバルブ撮影モードが無いです。

by (2011-01-11 06:30) 

たくや

夕焼け~夜景が素敵ですね~
このように見れるのもライダーの特権ですね。
by たくや (2011-01-11 08:32) 

yosi

いい写真とれましたね。
夜景の写真までしっかり撮っていると思っていたら
星空をバルブ開放で撮っているし。( ・_・;)
帰りはガチガチに凍っていたんじゃないですか。(笑)
by yosi (2011-01-11 17:21) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
良い写真達です。

ちゃんと説明しての夜遊びなら安心ですね。
by HIRO (2011-01-11 18:05) 

北海 熊五郎

こんばんは
 いい感じの夜景ですね。
 逆 朝GO!
 いいですね。

by 北海 熊五郎 (2011-01-11 21:58) 

かみさま

素晴らしい景色だね(^◇^)

ちなみにETC装着したお客さんは
皆、走行距離が1,5倍になってます(笑)
by かみさま (2011-01-12 06:25) 

uni

響さん
日没前後の景色の移り変わりは、本当にきれいですね。
デジ一を持ってなくて、星の写真は銀塩カメラで撮ったものです。
バルブ撮影中は、寂しいよりも怖かった...
山の中の暗闇で、時々ガサガサ音がするので。逃げようかと思いましたよ。

たくやさん
冬は寒い代わりに透視度がいいです。
生身で景色の中に入っていくライダーの特権ですね。
車だと、こんな所へ来る発想が湧かないし、
車内で眺めて通り過ぎてしまうような気がします。

xml_xslさん、niceありがとうございます。

komaさん、niceありがとうございます。

yosiさん
帰りはPAに各駅停車ですよ。文字通り凍るかと思いました。
夜景なので、三脚持参でした(コンパクトなものですが)。
星空は、本当は30分位露光しようと思いましたが、
車(の光)が来たので、あわててシャッターを戻してしまいました。
キャップを閉めればよかったのに。

HIROさん
コンデジでは表現できなくて、もどかしい気持ちです。
説明・相談のうえで行きました。
バイクライフのための、微妙な調整が続きます。

北海 熊五郎さん
「バイクと一緒に撮影できる夜景」が、探すと無くて苦労しました。
逆 朝GO! ですね。
朝GO!もつらいけど、これも厳しい。

かみさまさん
寒いのを我慢した甲斐がありました。
冬でなくても(冬じゃない方が)お勧めです。
さっそくETCの罠にはまっています(笑)
by uni (2011-01-12 09:03) 

しろのぽ

おみやげも抜かりなく、というワケですね(^^
バイクじゃなくても行けるんだけど、バイクだから走りたい道、見たい風景があるという不思議。
この時期に夜景は寒かったでしょうけど、冬の冴えた空気を感じます。
寒い時期は、水筒(サーモスとか)がおすすめですよ。(もちろん夏も)
あったかいのが半日は飲めます。
by しろのぽ (2011-01-12 23:14) 

uni

三四郎さん、niceありがとうございます。

しろのぽさん
お土産は、バイクライフの継続的発展に欠かせないアイテムです。
天気にも恵まれたのでよかった(これで降ったら目も当てられない)。
そういえばしろのぽさん廃ループでも水筒持参でしたね。
私も会社では水筒男子です。であれば、ツーにも持参ですね。
by uni (2011-01-12 23:26) 

pitts

国道が海に飛び出すところ私も好きです。
崩落した旧道はまだ見えるのでしょうか。

by pitts (2011-01-13 22:36) 

HIDE

ETCでのGo-は快適ですよね~
まさにバイク向きアイテムの筆頭です!
どれも素敵な写真ですね。紳士のuniさんにしか作製不可のレポでした。
トップの写真も素敵すぎます(^^)
by HIDE (2011-01-15 07:55) 

uni

pittsさん
大崩という場所をピックアップしたいと思いました。
そのわりに”大崩”と一言も書いてなかったですね(笑)
旧道は崖に埋もれそうに、そのまま残ってました。
中を覗くことができないかと思いましたが、正面から見るのみのようでした。

HIDEさん
ETC中毒になってしまいそうです。あまり慣れると現金払いの所で困りますね。
写真気に入ってもらえましたか?トップも変えてみました。
自己満で撮っているので、評価できない(笑)
by uni (2011-01-15 11:07) 

HIDE

PC音痴なためトップ画像が帰られません・・・(汗)
今度教えてください!
by HIDE (2011-01-15 16:36) 

uni

HIDEさん
私もわからないまま当てずっぽうにいじりましたが、
まずはサイズを合わせた写真を用意です。
HIDEさんのデザインだと770×357ですが、下半分を黒くする必要があります。
画像ソフトは付属の「ペイント」で可能です。
”#container {” の中の、”background:”
の行の所で、貼りたい写真を指定します。
・・・こう書くよりも、今度直接話したほうがいいですね。
わかる範囲で、いつでもお教えします。
by uni (2011-01-16 18:17) 

りか

ご家族と相談して夜走りか…(笑)
暮れ行く町を見下ろして、何を考えていたのでしょうか?
夕日と夜景が、バイクとマッチしています。
北海道では見られない、瓦の屋根や、茶畑が日本情緒を
漂わせていますね。

by りか (2011-01-23 12:08) 

uni

りかさん
いい景色を見るためにバイクに乗れることを、幸せに思います。
そんな使命を持ったバイクには、いい風景が一番似合うはずですね。
by uni (2011-01-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

食欲の冬CB750で行く ドーバー海峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。