SSブログ

まだあるシミュレータ機能 [教習]

電車に乗るときホームのベンチに文庫本を置き忘れ、取りに戻って電車を1本パスしてしまった。
遅刻したらキャンセル料を払う上に教習ができない事を考えると、本は置いていくべきだった。
風邪&微熱だったが駅からダッシュ。配車券は何とか発行してくれて、セーフ。

2008.11.29(土) 15:40-17:30 2段階6時限目 W指導員

お馴染みシミュレータ室には今回3人。しかし大型MT、AT、普通MTとバラバラな3人が同じ教習というのが驚いた。
3回乗ったが、その度にMT用からAT用にクラッチとシートを換える指導員も大変。

市街地とその近郊?を、昼間・夜間それぞれ走行。
大型MTの男子はシミュレータは初だというが、バイク歴12年らしく、うまさがシミュレータにも出ていた。手順もしっかりしていたが、始動時に必ず2回空吹かしするのはきっといつもの癖だな。
ATの女子は車に4回衝突していた。俺はもはや色々な罠を知っているので事故は無かった。

シミュレータはもう4回目なのに、まだ驚きの新発見がある。
・道に4輪のタイヤ跡があった(驚きではないが気付いた点)
・踏切通過時は線路のガタガタ感が再現される
・パトカーの音がドップラー効果で変わる所も、すれ違うタイミングで再現
・ATはエンジン音(排気音)が違う
・二人乗りで同乗者がカーブを怖がって逆に傾いた時の荷重移動も再現
・各自の走行を診断し、コース図と共に注意点の指摘など書かれた紙がプリントアウトされる
イメージ 3.JPG

今回は学科もう1時限がセットになっていた。
ホワイトボードを使いながら危険予測の解説だった。
「40km/hで危険を知ってから止まるまでの距離は?」
男子1(=俺)「11m」これはブレーキかけ始めからの制動距離なので×。
男子2(大型)「40m」というのは車間距離だから×。
女子1(AT)「21m」が〇。判断にかかる空走距離も含めて21mとなるらしい。
すごいな女子。えらい。

もう教習も残り少なく、シミュレータは今日が最後だった。
が、どうも微熱でボーッとして終わってしまったかんじ。
もったいなかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ビス

最近の趣味レーターはすごいですね。タンデムの加重移動まで(--;
確かにタンデム時の後ろの人の挙動は怖いので、ボクは相方には
動かずに自然に身を任せるよういってますけど、、にしてもすごい。
by ビス (2008-12-01 22:47) 

mami

ゲーセンより面白いと思うんですね。ゲーム機より相当高いんだろうと思いますが。あとは大型を始める時までおあずけです。
by mami (2008-12-03 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。