SSブログ

長瀞の蝋梅 [海・山・野外活動]

超久々に関越道を走って、嵐山PA着
16803.jpg

花園ICで降りて、長瀞の宝登山(ほどさん)へ来ました。
16804.jpg

山頂からの景色。
16806.jpg

正面のピラミッドみたいな山は、武甲山。
石灰岩採掘で、標高も低くなっています(それでも1,300m)。
16807.jpg
手前の雲(靄)に覆われている平地が、秩父の街。
昨年大集合した豚丼屋さんも、その中にあります。

そんな景色をバックに、蝋梅(ろうばい)が咲いています。
16809.jpg

先週末、カミさんに付き合って、蝋梅鑑賞。
雪が降る前に行っておいてよかった(笑)

花が蝋っぽい。
16810.jpg

↓ これはロープウェイの山頂駅ですが、
16812.jpg

我々は歩いて登ってきました。
16814.jpg
低い山なので、ハイキングです。

NHKのお天気カメラ発見。
16816.jpg

足もとには福寿草
16818.jpg

宝登山の山頂が、蝋梅園になっている。
16820.jpg

ほぼ満開
16821.jpg
今年は開花が1か月近く遅れたそうです。

あたり一帯が、甘い香りでいっぱい。
16822.jpg
品の良い、幸せな香りです。
16823.jpg

麓へ降りてふと時計を見ると、
「今から行けば・・」
例の店の開店に、ちょうどいい時間なことに気付きました。

予定してませんでしたが、来てしまった・・
昨年大集合した「野さか」です
16827.jpg
さすがにこの季節、バイクは4台だけ。
開店前に10組くらい並びましたが、
客も店員も、落ち着きを取り戻していましたよ。
16829.jpg
相変わらず、美味しかった。
16830.jpg
今回はロース肉を試しました。

野菜の直売所へ寄って、帰宅。
16833.jpg


ちなみに、履いた靴は、これ
昨年買った、ザンバラン
軽登山~ハイキング用です。
やっと自分に合う靴を見つけた気がする(^^)
16835.jpg

でも、バイク用の靴がほしい~・・・

nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 33

かみさま

そろそろ山も楽しめるようになったのかな?
本格的なバイクシーズン到来ですね(^_-)-☆
by かみさま (2012-03-02 06:33) 

半世紀少年

ホーンと満開ですね~( ´ ▽ ` )ノ
梅独特のいい香りなんでしょうね。
石灰岩採掘で、標高が低くなってしまった武甲山。
何か複雑な気持ちですね。
採掘、やめる事は出来ないんでしょうかねぇ。
奥さんとのデート、いい感じです。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-03-02 06:41) 

たくや

蝋梅綺麗ですね~そろそろ春の予感です
毎回ロープウェイで上がりますよ(笑)
by たくや (2012-03-02 11:22) 

taka4

ご夫婦で登られたんですね!山頂に着いたら、お疲れさん!のご褒美みたいに
蝋梅が迎えてくれた感じですね。
景色も綺麗だし、甘い香りでリフレッシュ出来ましたか?^^
オフシーズンでも開店前からやっぱり並ぶのですか~。流石、野さかですね!

by taka4 (2012-03-02 18:11) 

北海 熊五郎

早く梅が咲かないかなーと。
蝋梅咲けば、もう直ぐ梅ですね!
by 北海 熊五郎 (2012-03-02 19:38) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔ登山デート良いですね。
雪とかがあるのかな?って、思ってしまいました。
春は、静かにやって来ていますね。
by HIRO (2012-03-02 22:04) 

ローキン

満開いいですね~!
豚丼食べたい・・・・(^0^)/
by ローキン (2012-03-02 23:45) 

歳三君

見事な蝋梅ですね~。
手近な吉野梅郷あたりにでも行ってみようかな。
by 歳三君 (2012-03-04 22:12) 

yosi

蝋梅も綺麗だけど、山頂からの景色も素晴らしい!
by yosi (2012-03-05 08:34) 

tansta

長瀞の宝登山って、関東でも屈指の蝋梅の名所なんですね
蝋梅の名所って、身近にはあまりないようですが、関東には多いんですね
蝋梅も見事で見てみたいけど、やっぱり野さかの豚丼もお会いしたいものです^^

by tansta (2012-03-05 21:44) 

HIDE

登山もいいねぇ~
池袋で打ち合わせましょう!
by HIDE (2012-03-06 22:45) 

barbie

展望と蝋梅‥いいな〜と読み進んでたら‥
やられた(^^;;
豚味噌丼むっちゃおいしそうです。我が家では塩糀豚味噌丼が定番メニューになりました。
ハーレーに乗るまでは山によく登ってたので、今年は山ガール再開かな(笑)
by barbie (2012-03-07 22:52) 

hoshizou

そろそろ、秩父の悦楽園のレポをお願いします。
アレを見ないと、バイクシーズンが始まりません。
by hoshizou (2012-03-10 00:15) 

uni

かみさまさん
夏は暑すぎて登れないので、雪さえなければ寒さの方がまし とも言えます。
山もバイクも、ついにシーズン到来です(^^)
by uni (2012-03-10 13:08) 

uni

半世紀少年さん
金木犀だと強すぎですが、蝋梅は部屋におきたいと思う位の、いい香りです。
武甲山は、逆にランドマークとしての地位を確立してしまった感じがします。
妻との時間も、あるようでないですから、たまには必要ですね。
by uni (2012-03-10 13:09) 

uni

たくやさん
何度か登っているんですか。
蝋梅が咲いたら、春の予感ですね。
by uni (2012-03-10 13:10) 

uni

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:10) 

uni

taka4さん
低い山ですが景色は良く、
山頂一帯が、ずっと香りが途切れないのが驚きでもありました。
目からウロコなリフレッシュができましたよ。
by uni (2012-03-10 13:11) 

uni

北海 熊五郎さん
今年は梅が遅いですね。待ちくたびれました。
やっと咲き始めたかんじでしょうか。
by uni (2012-03-10 13:12) 

uni

HIROさん
最近子供に相手にしてもらえず、こんなパターンが増えました。
雪の中の蝋梅もまた、きれいでしょうね。
花の明るい色が、春を予感させます。
by uni (2012-03-10 13:13) 

uni

ローキンさん
花よりだんご・・・我々の定番ルールですね。
by uni (2012-03-10 13:15) 

uni

ハマコウさん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:15) 

uni

歳三君さん
吉野梅郷は、行ってみたいところです。
もう咲いたころでしょうか?
by uni (2012-03-10 13:15) 

uni

hetianソウソウさん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:16) 

uni

POPさん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:17) 

uni

yosiさん
そうなんです。
少し登っただけの割には、満足度の高い景色でした。
by uni (2012-03-10 13:17) 

uni

tanstaさん
カミさんに言われるがまま行ったのですが、目に鮮やかな花に良い香り、そして秩父の景色と、ポイントの高い所でした。
豚丼もぜひ来てください。
by uni (2012-03-10 13:20) 

uni

(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:20) 

uni

三四郎さん、niceありがとうございます。
by uni (2012-03-10 13:20) 

uni

HIDEさん
池袋で、妄想を膨らませましょう!
by uni (2012-03-10 13:21) 

uni

barbieさん
結局、食欲には敵いません(^^;)
barbieさんの塩糀豚味噌焼き(at箱根)、本当に美味しかったです!
バイクに乗って山へ…も、ありかも知れません。
by uni (2012-03-10 13:23) 

uni

hoshizouさん
ア、、、アレですか??
えーっと、いいですね、悦楽園好きですよ。今度行きますね。
え、いつ?
そーですね・・また今度、そのうち・・・、あそこは、危険です!
by uni (2012-03-10 13:29) 

響

山頂から景色は絶景ですね。
セメント鉱山が万年雪みたいで独特の風景です。
豚みそ丼はめちゃ美味そう。

by (2012-03-25 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貼ってみた朝GOで寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。