SSブログ

都心からの帰宅 [非日常]

皆さん大丈夫ですか?
こちらは、昨日夕方になっても子供と連絡がとれないため、東京から横浜へ徒歩帰宅を目指すことに。
以下のような様子でした。

家まで50km弱なので徒歩10時間、電車が始発から動いたとしても、それ以前に帰れると見積もり、
職場で地図を印刷、固定電話で妻や実家に連絡。
自宅電話はずっと呼び出し音で、留守番にならず。そのため子供へ伝言も入れられない。受話器が外れたのか。

築地、浜離宮、浜松町と歩いて、浜松町駅でテレビを見てびっくり。
東北の津波の映像が流れているんだけど、パニック映画かと思うほど。
その受け入れがたい状況に、かえって現実感が沸かない。

歩道は徒歩帰宅者であふれて、車道にも歩く人。
川崎まで歩いた間、車道の車は渋滞で全く動かない。

最初の揺れの時は、窓外のビルが風に揺れる木々のように揺れるし、首都高も揺れるのがわかった。

途中、水道局や学校がトイレや休憩場所を提供し、徒歩帰宅者を案内していて、水道局では水のペットボトルも頂いた。
こんな非常時、警察がいなくても秩序を維持できる人々。
家族や帰宅の心配があると思うのに、支援に立つ人達もいる。
歩行者同士も、会話で元気づけ、情報を交換しながら歩いている。
経済が停滞しても、そんな人間の誇りの部分は、これからも捨てないでいたいな。

妻がメールで、こちらの歩行をバックアップしてくれる。
子供は、友達の家に預かってもらっているとわかった。今回一番ホッとしたこと。
子供の無事がわかれば、もう帰らなくてよいのだけど
川崎で妻から東横線復活の情報をもらい、同時に川崎市役所でバスが生きている(終バス後も、職員の判断で運行)と聞き、そこからは交通機関で一気に帰宅。25時着。

家は無事、心配していたミナヨ(飼っているイモリ)も、水槽が倒れなくて無事だった。
留守電になってなかったのは、停電のためだったと判明。
道中見てきた状況含め、今度はこちらからフォローしながら妻も帰宅。

・・・そんな経緯でした。
ただその後、テレビを見て言葉を失います。
なるべく多くの方の無事を祈ります。
そしてソネブロの皆さんは大丈夫でしょうか。
本当の影響はこれから見えてくるんだろうと思いますが、どう切り抜けていけるのかが、試されていると思います。
頑張りましょう。

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

pitts

大変なことになりました。
電話、メールがほとんどNGの中、ネットにさえ繋げられればブログやmixi、ツイッターなどは使えましたね。
今日の夕方以降、関東でも電力不足が深刻になるとのこと。皆さん節電!炊飯するなら夕方までに完了を!
by pitts (2011-03-12 15:48) 

たくや

大惨事になってしまいましたよね。
携帯はほとんど繋がらなくて、
私は会社に泊まり
出掛けていたお袋も、12時越えて帰ってきました。

by たくや (2011-03-12 16:01) 

しろのぽ

情報が伝わってくるたびに、その被害の大きさが想像を上回っている。
そんな状況にあって、みんな冷静に、協力し合って行動していましたね。
ひとまず、ご無事なようで何よりです。
by しろのぽ (2011-03-12 16:26) 

番茶犬

同じく、昨晩徒歩で帰宅しました。
コンビニ強盗とか遭遇したら嫌だなー。と思いつつ歩いてましたが
皆さん歩くのを楽しむように進んでいて、自分のルート上での心配は皆無でした。

震災時に助け合う心は持ち合わせていたいですね!
by 番茶犬 (2011-03-12 17:50) 

barbie

お疲れさまでした。ご無事でよかったです。
こんな大変な中でも秩序が保たれる日本って国は素晴らしいと思いました。
関東以北に在住のブロガーさんたちの安否が心配です。
無事で被害が少ないことを祈るばかりです。
by barbie (2011-03-12 20:19) 

HIRO

こんにちは。
御無事で何よりです。
徒歩帰宅お疲れ様でした。
想定されていたのとは、少し異なる地点での連続した地震と津波で酷い事になりましたね。

まだまだ、日本人の良さも捨てた物ではないという所でしょうか?
by HIRO (2011-03-12 20:43) 

yosi

ご無事だったようですね。
安心しました。
by yosi (2011-03-12 21:20) 

響

本当大変でしたね。
緊急時に助け合う姿を見て日本人って良いなと思います。
しかし人間の力ではどうにもならない惨事には目を瞑りたくなりますが
被害も最小であってくれることを祈ります。

by (2011-03-12 23:31) 

HIDE

ご無事でなにより。

by HIDE (2011-03-12 23:34) 

ごまめ

ご家族共々、ご無事でなによりです
by ごまめ (2011-03-13 00:36) 

北海 熊五郎

徒歩帰宅お疲れ様でした。
私は名古屋からの出張先で地震を体感(名古屋でも震度4でした)
新幹線の改札口は人でごった返して、電話、メールはつながらず。。。
そのうち電池も切れてきて。。。。。
出張時の異常事態には全く対処できない事を実感しました。

日頃の備えを見直そうと思います。
by 北海 熊五郎 (2011-03-13 07:21) 

かみさま

まさに地獄絵図・・・・
家族無事で良かった♪
ちなみに今回判明したんだけど
家族の携帯をPHSで統一すると
問題なく通話もメールも出来ました。
by かみさま (2011-03-13 07:24) 

gantetsu

私も世田谷の方まで歩きましたが、みんなパニックにならず歩いてるのを見て、日本は凄いと思いました。
by gantetsu (2011-03-13 10:06) 

creek

自分も同じように歩いていました。^^
お疲れ様でした。
by creek (2011-03-14 01:43) 

uni

pittsさん
インターネット、固定電話、そしてPHSが使えたようですね。
電力不足が深刻のようですが、この影響は大きいな・・


たくやさん
身近な人の無事がわからないと、すごく不安ですね。
週明けからも、すごいことになってきました。。(T_T)


しろのぽさん
こういう時は、冷静に動くのが大事ですね。
でも限度はありますが。
しろのぽさんも無事でなによりです。


番茶犬さん
徒歩帰宅大変でしたね。
でもこんな緊急時こそ、助け合う気持ちが心の支えになるのですね。
こういう事態になって私もやっとそれがわかった気がしました。


barbieさん
ありがとうございます。
東北の状況を知るにつれ、とても胸が苦しくなります。
皆が強い気持ちを持って がんばらないと、と思います。


HIROさん
HIROさんもご無事だったでしょうか。
この震災は大きな試練になりそうですね。
誇りを捨てないでいきましょう。

yosiさん
ありがとうございます。
こんな時には、仲間の存在がうれしいですね。


響さん
震災では、本当に人間の無力さを思い知らされます。
頼りになるのは助け合いの心ですね。
なるべく多くの方の無事を祈ります。

HIDEさん
仲間の安否が心配ですね。

by uni (2011-03-14 02:46) 

uni

xml_xslさん、としくんさん、
ありがとうございます。

ごまめさん
ありがとうございます。
神戸は復興したように見えても、
10年経っても消えない傷がありますね。
今回の震災も胸が痛みます。

北海 熊五郎さん
足止め、出先の宿泊と大変でしたね。
全くどうしようもない時の歯がゆさ、
私も考えていたつもりでしたが、足りてませんでした。

かみさまさん
ありがとうございます。
PHSは強かったのですね。
対策は周りの環境変化にも対応すべし、ですね。

gantetsuさん
歩行者は落ち着いてましたね。
コンビニもライフラインとしての機能を全うしていると思いました。

creekさん
歩いておられましたか。お疲れ様でした。
皆さんスーツ&革靴でも長距離を歩いて、タフだと思いました。

by uni (2011-03-14 03:01) 

uni

ごまめさん、niceありがとうございます。

by uni (2011-03-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディスカバー近所前向きに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。