SSブログ

卒検(大型)。 [教習(大型)]

「1番uniさん」
うえーっ、また1番?

2009.4.26(日) 12:30- 卒業検定

検定の順番は普通二輪の時も1番で、緊張を倍増させてしまった。
年の順、名前順、この教室の席順、到着順、どれも該当しないんだが。なぜ、よりによって・・・
もしや、入学時期の早い順?つまり、生徒番号順?
なるほど、考えたら当然で、それなら頷ける。もう5ヶ月弱になるからな。

説明の後、待たずに開始。
発進の時つけたウインカーを戻し忘れ、早くも「戻して」の指示。
また発進してすぐ一時停止線でよろけて右足をついたが、これは減点だっけ?
と、ガチガチのスタート。
ただし普通二輪の検定で3回やったエンストは、今回はゼロ。大型の方が半クラは簡単だ。

こちらが検定中のためか、譲ってくれる車がやたら多く、かえって調子が狂った。ほかにも何点か気になる失敗があった。
・左折手前で、左合図遅れ
・スラローム出口で、左手坂道の確認もれ
・一本橋は10秒に届かず
・停車位置で左寄せ不足

終わったときには汗だくだった。大半は冷や汗。
自覚した失敗と検定の採点は違うだろうか。またしても、微妙な結果だ。
ヘルメットを脱いだところで、2番のおじさん(俺より年上)が「クラッチは固くない?」と尋ねてきて、検定用車両のクセがなかったかを話した。

発表を待つまでの間ヒマなので、バイクの待合所を覗いてヒマそうな指導員を探した。バイク購入の事など話そうと思ったんだが、出払っててつかまらず。
で、教習所の、まだ見たことの無いエリアを探検した。
特に発見もなかったんだが。
そんなふうにウロウロしてトイレに行って集合場所へ戻ると、誰もいなくなっていた。
急いで結果発表の教室へ駆け込むと、1番の俺がいなくて、帰っちゃったのか?となっていたみたいで、ごめんなさい。

「では結果を言います。uniさん」と急に来た。
「合格です」
・・・咄嗟に声が出なかった。頭をさげた。
やった!!
よかった。

結果の解説を伺う。S字出口でウインカーを切り替え忘れていた事をはじめて知った。
その他自覚した所もチェックされていたようだ。一本橋は9.1秒。結構、綱渡りの合格だった。
8人中3人大型、合格6人(うち大型2人)。
2番のおじさんは残念な事に不合格だった。

簡単な手続きの後、卒業式となった。
卒業式といっても、職員の方が一言話すだけなんだが。
「心のブレーキを忘れずに」が話の内容だった。
どこかで聞いたような言葉だが、この時ばかりは真面目に聞く。
「ブレーキ」はスピードを絞るという文字通りの意味だけでなく、「乗らない判断」もある。
運転にストレスをぶつけていないか、危険な選択をしていないか、そんな心の安全装置を働かせて、スロットルを緩め、時には乗らない判断をすること、それが心のブレーキだと解釈した。
運転技術を磨くこと以上に大事かもしれないと思った。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

たくや

uniさんおめでとーう!
よかったですネ!
発表までの待ち時間が一番嫌です、
気晴らししたい気持ち凄くわかります。
後は免許交付と次期モデルですね。
楽しみにしてます。
by たくや (2009-04-27 09:01) 

rascal

おめでとうございます!

あとは書き換えて乗るだけですね(笑)
オイラは車も中免も大型も先に車両を手に入れてたんで・・・
免許を手にした当日から乗っていました。

by rascal (2009-04-27 22:26) 

ごまめ

公道デビューの日が刻々と近づいて来ましたね!

さっきヤフートピックスに
『二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響』
というニュースの見出しが出ていました。

uniさん、ご所望のCB750も生産終了モデルのひとつですよね
寂しい限りです・・・


大は小を兼ねる と言う諺があります。( ̄▽+ ̄*)

いや・・・、ふと諺を思い出しただけで・・・( ̄- ̄)ゞ
 
生産が続くのは・・・ (;ーー)ノ(ノ_ _)ノ 13oo...
 
楽しいよ 13oo・・・  私のX4 も 13oo・・・ 関係ナイか・・・( ̄- ̄)ゞ
 
by ごまめ (2009-04-28 16:41) 

uni

たくやさん
バイク否定的な身の回りにあって、ここで頂く「おめでとう」の一言がとても嬉しいです。
ありがとうございます。

rascalさん
ありがとうございます。
ようやく達成という感じですが、合格というもの以上にたくさんのプレゼントをもらいました。
ペーパーにならないように、早く乗り始めないといけませんね。

ごまめさん
あ、悪魔の誘惑が・・・
750<1300
そーだなー。一度しかない人生
せっかく乗るならフラッグシップ・・・(_ _)Zzz
はっ!何か言いました俺?
悪い夢を見てしまったような・・・
by uni (2009-04-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。